競馬の魅力にハマるUMAJOの日記

競馬で感じる幸せや競馬にまつわるあれこれを綴ってます

初めての競馬友達との出会いin大阪杯2017

初めて競馬友達ができたのは、忘れもしない

2017年G1に昇格されたばかりの大阪杯阪神競馬場 芝2000m)でした。

 

この日は一人競馬場デビューから2回目の参戦でした。

 

以前、G2の産経大阪杯の時に、知り合いに連れて行ってもらったことがあるのですが

その時は雨だったこともあり、そんなに観客がいなかったので

そこまでお客さんくるかな?と半信半疑。

 

前回一人競馬場デビューした時は8時40分ですでに5陣くらいだったので

早く行こうと思っていましたが、

G1になったばっかりやし、何年か前に行った時もそんなに観客おらんかったし

9時開門やし、今回は7:30くらいに行けば十分早いよね!

 

 

と思ったのが甘かった。

7時半ごろ到着すると・・・またまた長蛇の列・・・😱😱😱

 

いやはや、本当になめてました。

G1の恐ろしさを・・・

ちょっともう、記憶に薄いのですが

7時半で3陣目くらいだったように思います。

 

この日は凱旋門賞帰りのマカヒキ(2016年ダービー馬)が参戦するとあって

なんとしても、マカヒキを生で見たい!!という思いでやってきました。

ちょっとでも近くで見たかったのでパドックの最善列の場所取りをしようと

入場とともにいざ、ダッシュ!!!

 

 

(自分なりの)全速力でパドックめがけて猛ダッシュ!!

阪神競馬場パドックの中央あたりの最前列に場所を確保!!

敷物を敷いていると、私の隣にも場所を確保するお姉さまがいました。

 

何気なく「どこから来られたんですか?」と尋ねると

岡山から来たんです~」と。

なんと岡山!?😱

私も1時間半かけてきたけど、阪神競馬場と同じ兵庫県民。

岡山からってすごくない!?みたいな。

 

でも、これが当時競馬歴3年目の私にとっての

初めての競馬友達との出会いになりました。(現在、競馬歴8年目)

 

彼女はキタサンブラックの大ファンだそうでもちろん

キタサンブラックの応援にきたということでした。

前年末の有馬記念(1着サトノダイヤモンド・2着キタサンブラック

も現地観戦したとか。

 

私はまだ一人競馬場デビュー2回目だったので

友達を作ろうという考えは全くなかったのですが

(競馬場で友達ができると思っていなかった)

彼女がとても明るくて、話しやすく、楽しい方で

なんといっても、競馬の魅力について語り合える人が

今までいなかったせいか、本当に彼女との話が楽しく

結局、パドック最前列で1日中、競馬の話をしていました。

 

そんなこんなで、競馬も終盤を迎えたあたりで

彼女の仕事についてたずねると

「透析って知ってる・・・?」と。

いや、知ってるもなにも、私は透析ナースだったのですが

なんと彼女も透析の看護師さんだとか。

 

私はけっこう、学会などで国内あちこちと勉強しに行くのですが

私が参加していた学会などにも彼女は参加していて

実は出会っていたかもしれないということが判明しました。

でも、出会わせてくれたのが競馬場って・・・😂

 

ということで彼女とLINEを交換し

また競馬場で会いましょうとお別れしました。

いや、すでにその日のうちに

宝塚記念とか有馬記念とか行こうって盛り上がってたかな?😅

 

 

その出会いから早まる5年・・・

彼女は私にとって、心強い競馬友達・遠征仲間になってくれました。

それまで躊躇していた遠征というハードルも、彼女のおかげで乗り越えられました❣️

(今や一人でも余裕の東京、中山遠征。ジャパンカップも有馬も参戦🤣)

今の充実した競馬ライフも全ては彼女との出会いからです。

この出会いに本当に感謝✨✨✨

Mさん、本当にありがとう~💓💓💓💓💓

いつも感謝してます。

 

2017年大阪杯 優勝 キタサンブラック(写真は2018年の阪神競馬場

f:id:lerhone97:20220129235321p:plain