競馬の魅力にハマるUMAJOの日記

競馬で感じる幸せや競馬にまつわるあれこれを綴ってます

マカヒキと歩んできた5年間

2021年京都大賞典 マカヒキ優勝

2021年10月10日京都大賞典

勝ったのは5年ぶりの勝利となったマカヒキ✨✨✨

 

マカヒキを応援し続けてきた私にとっては

夢のような、なんとも言えない感情でいっぱいで

ただただ感動の日となりました😭😭😭😭😭

 

今まで感動をもらったレースはたくさんありましたが

これほどまでに、感動したレースはありませんでした

 

今回は、そんな私がマカヒキと歩んできた5年を振り返るだけの内容です。

よかったら、お付き合いください。

f:id:lerhone97:20220212155823j:plain

 

 

 

 

マカヒキとの出会い

マカヒキとの出会いは

2016年3月の『報知杯弥生賞』

 

それまで、メインレースしかレースを見ていなかった私は

その時初めて『マカヒキ』という存在を知りました。

その時はただただ

「どの馬が勝つか?」という目線だけで予想して、

競馬を観ていただけでした。

 

じっくりと競馬新聞を眺め

マカヒキ

リオンディーズ(G1朝日杯馬)

エアスピネル

この3頭の中ですご~く悩んでいました。

悩みに悩み

本命にしたのがマカヒキ。

 

いざレースが始まると

マカヒキは後方・・・

 

 

マカヒキ大丈夫なんかな・・・

 

 

と不安に思っていた気持ちを吹き飛ばすかのように

後方から一気にまくり上げる末脚に

一気に私のハートはつかまれました💘

 

すごい!末脚!!

 

この時から

(この世代の)私の押し馬は

マカヒキとなりました。

 

 

ダービー馬となったマカヒキ

その後の皐月賞も本命にしていましたが

残念ながら2着😭

(1着:ディーマジェスティ、3着:サトノダイヤモンド)

 

次こそは!と

ダービーもマカヒキを応援!!

 

すると応援が届いたのか

見事!マカヒキが2016年ダービー馬になってくれました😭

しかも、鞍上はダービー初制覇の川田将雅騎手

川田騎手も涙、涙で本当に感動的でしたが

なんといってもマカヒキがダービー馬になってくれたことに感動✨✨✨😭

 

 

そんな感動ののち、しばらくすると

なんと、まだ3歳のマカヒキが

フランスG1凱旋門に行くことが決定した。

 

 

3歳で凱旋門賞に

それまで凱旋門賞で好走していた

ディープインパクトオルフェーヴル4歳で凱旋門賞に出走したが

いずれも、2着、3着(降着)と惜敗・・・💦

 

マカヒキはディープインパクトの子どもとあって

期待が大きいのは分かるが

3歳で凱旋門賞??と思った。

でも、日本陣営は3歳馬のほうが勝算があるという判断なのかな~とも。

 

そして、秋、マカヒキはフランスの凱旋門賞へ旅立った🛫

 

3歳での日本馬の凱旋門出走とあって

一層、マカヒキに頑張ってほしい思いが募った

マカヒキは凱旋門賞の前哨戦のフォア賞に見事勝利✨✨

さらに、凱旋門賞の期待が高まった

 

そして、凱旋門賞当日。

私をはじめ、日本人ファンは夜11時という遅い時間であったが

TVにくぎづけ。

 

日本人ファン全員がマカヒキに期待✨✨✨

固唾をのんで見守るレース

頑張れマカヒキ!!

 

・・・しかし、マカヒキは失速・・・

凱旋門賞の馬場が合わず14着に惨敗

 

ここからマカヒキの連敗が始まることになった・・・

 

古馬となったマカヒキ

帰国後、古馬となったマカヒキの初戦は京都記念

結果は3着だったが叩きとしてはまずまず。

そして迎えた2戦目はG1大阪杯✨✨✨

 

2017年大阪杯は私も一人競馬場デビュー2戦目。

どうしても、帰国後のマカヒキの雄姿を見たくて、応援したくて

阪神競馬場にやってきた。

 

その日の強敵はキタサンブラック・・・

マカヒキは2番人気

しかし、マカヒキは大外枠の14番

結果は4着・・・(1着:キタサンブラック)

 

あー・・・枠がもうちょっと内だったら・・・

と悔やまれた。

 

 

今回は枠が不利だっただけ

きっと次は勝てる!と信じた。

 

そして、秋初戦の毎日王冠は6着に終わるが

これも距離がたりないし、距離がのびる天皇賞秋、ジャパンCなら!

勝利を信じた。

 

しかし、天皇賞秋はまれにみる悪天候の不良馬場

残念ながらマカヒキの末脚が活かされることなく5着・・・

 

そして迎えたジャパンC

今度こそ良馬場で勝てる!

と信じたものの、マカヒキは4着・・・

ジャパンCのレース後、マカヒキの骨折が判明した😰

 

・・・骨折してたのか・・・

なのに4着なんて頑張ったよ~😭

骨折さえ治ったら、今度こそ勝てる!

と、マカヒキの復帰を待った。

 

 

マカヒキ5歳

そして9か月・・・

マカヒキの復帰をずー---と待っていた。

復帰初戦は2018年の札幌記念となった。

 

札幌記念、TVの真ん前に座り

久しぶりに見るパドックのマカヒキの姿に

感極まって涙が出てきた・・・😢

悠々とパドックを歩くマカヒキ。

うんうん、調子いいよ。落ち着いてる。

絶対いける。

絶対勝てる!と信じた。

 

いざレースが始まると食い入るようにレースを観戦。

最後の最後のゴール前・・・

マカヒキサングレーザーモズカッチャンが大接戦

マカヒキ勝ったのか!?

ドキドキしながら判定を待った・・・。

 

どうなるん?どうなるん?

 

どうか、マカヒキが勝ってますように🙏🙏🙏

と祈った。

しかし、結果はハナ差の2着😭😭😭

(1着:サングレーザー)

 

またしても勝てず・・・😭

 

 

しかし、調子が良いとわかり秋競馬に期待した。

 

あまりにマカヒキ愛が大きくなりすぎて

とうとう次走の天皇賞秋には

マカヒキ会いたさに

初めての東京競馬場に遠征した。

 

2017年大阪杯以来、1年半ぶりに会えたマカヒキ😭

もう、感動のあまりパドックで姿を見ただけで震え、涙・・・

 

 

もちろん、馬券も買って懸命に応援したが

ここでもマカヒキは7着(1着:デイデオロ)

 

続く、有馬記念も中山遠征し、現地応援に行ったが

残念ながら10着・・・(1着:ブラストワンピース)

 

そして6歳

そして、年明け初戦

マカヒキは好走歴のある京都記念出走

この日、私は前日から仕事で名古屋の学会に行っていたけれど

半日さぼって、午後から京都競馬場に向かった

 

もちろん、馬券も買って応援!

 

6歳になったマカヒキ

ちょっと、不安になってきたものの2番人気

マカヒキは期待に応えて3着に好走

(1着:ダンビュライト)

これなら、次走、大阪杯いけるんじゃない・・・?

とさらに期待も高まった。

 

地元、阪神競馬場の大阪杯

もちろん、現地応援📣

しかし、G1で惨敗が続いているマカヒキ

だんだんと競馬新聞の予想印が減っていき

とうとう、この日は10番人気。

私の持っていた競馬新聞は

誰も印をつけてくれていなかった。

 

それでも私は応援馬券を買って応援。

レース結果は4着。(1着:アルアイン)

だれも印をつけてくれてない、10番人気

その中で4着ってすごくない???

と、それだけでも私はとても誇らしく、嬉しかった。

 

マカヒキはまだいける!

と確信した。

 

しかし、続く宝塚記念11着(1着:リスグラシュー)

天皇賞秋10着(1着:アーモンドアイ)と惨敗・・・

 

つづくジャパンCでもとうとう

馬柱に印をつけてくれるトラックマンさんはいませんでした・・・。

私はこのジャパンCがマカヒキのラストランになるかもしれない

この日も東京遠征🛫現地観戦。

f:id:lerhone97:20220212160131j:plain

f:id:lerhone97:20220212160239j:plain

馬場が悪く、マカヒキはまた無理かも・・・と思ったのですが

最後方から武豊と追い上げてくるマカヒキ!!!

なんと、4着に大健闘✨✨✨してくれたのです。

誰もがマカヒキを見放した中

4着に来てくれたことが嬉しくて嬉しくて

涙があふれてきました・・・。

 

目を閉じると、何度も何度も

後方から一気に上がってくるマカヒキの勇姿がよみがえり

その度に涙が込みあがってきました。

 

マカヒキはまだ終わってない、終わってないよー--!

 

心の中で叫びました。

でもマカヒキも6歳。

これで引退かと思っていました。

 

マカヒキ7歳

しかし、引退ニュースもなく、どうなってんの?

と思っていたところ、なんとまた大阪杯に出走と。

 

大阪杯も絶対見に行くべく、心の準備を整えていたのに

世間はコロナ禍に突入・・・無観客競馬が始まってしまいました。

ひょっとして、このまま、

マカヒキに会えないまま引退してしまうのでは???

と心配に・・。

 

無観客で行われた大阪杯。

その大阪杯もマカヒキは11着と惨敗・・・(1着:ラッキーライラック)

 

その後、マカヒキの次走について全く情報がなく

ひょっとして、このまま、ひっそり引退してしまうのでは?

と心配になり、時折JRA-VANマカヒキが「現役」になっているか確認した。

 

すると8か月後

ジャパンCに出走の情報が。

よかった~まだ引退してなかった💦

マカヒキはもう7歳。

もう私の中では、マカヒキが勝利するような

ずうずうしい期待を持つことはやめ、

とにかく、マカヒキが無事で走れるようにだけ祈った。

そしてこの時もマカヒキは惨敗(1着:アーモンドアイ)

 

 

これでもう引退よね・・・と思ったものの

年明けになっても引退の情報はない・・・

 

 

え?もう8歳やで?

まだ走らせるん??

もう、お願いだから引退させてあげて・・・と思っていた。

しかし、何度もJRA-VANで確認しても、マカヒキは『現役』

 

そして8歳となったマカヒキ

情報を待つこと5か月。

マカヒキは今度は「天皇賞春」に登録。

いつ、マカヒキが引退してもおかしくないと思い

必死で天皇賞の指定席をゲット!!

・・・しかし、この日も緊急事態宣言となり

無観客に・・・(涙)

 

天皇賞春でもマカヒキは8着と勝てず

(いや、勝つより安全にが1番)

その後の出走情報を待ちました。

 

宝塚記念が終わり、夏真っ盛りの頃

マカヒキの次走が京都大賞典にという情報を聞いた。

 

もちろん、いつマカヒキが引退となるかもしれない思いでいるので

当然、指定席を確保し、阪神競馬場に観戦に行った。

 

5年ぶりの勝利

京都大賞典の1番人気

3冠馬コントレイルを菊花賞で追い詰めたアリストテレス

こんな馬がいるんだから、9番人気のマカヒキが勝つなんて

恐れ多い・・・

 

でも、せめて、3着までには善戦してくれたらいいな~

という思いで、いつもの応援馬券

マカヒキを相手に入れた3連複の馬券を買った。

 

 

この時、3連複にマカヒキを入れるか実は迷った。

でも、この時の馬場は少し時計がかかっていたので

以前、関西テレビの競ビートで

元調教師の坂口先生が

「マカヒキは時計がかかる馬場の方がいい」と言っていたのを

思い出した。

ひょっとしたら・・・という気持ちで相手に入れた。

そして、もし、マカヒキが馬券内にきて

馬券を外したら絶対後悔すると。

 

そんな思いでレースを観てたので

ただただ、マカヒキが3着に来てくれたらいいな~という

淡い期待で現地観戦していた。

 

観戦場所は掲示板前の外ラチぞい

マカヒキだけを見つめ、迎えた最後の直線。

マカヒキは馬群を抜け出すべく、すこし躊躇していた。

でも、私たちの目の前で1・2着のキセキ、アリストテレスにとりつこうとしていた

 

 

「マカヒキ頑張れ~~~~!!!」↓写真はお友達から

f:id:lerhone97:20220212160645j:plain

最後のゴール前はよく見えなかったが

まとめて馬群がゴールした。

 

周りにいた馬友さんは

「マカヒキやったんちゃう!!?」と。

 

え?

まさか?

ほんとに・・・?

 

体が震えながら、ゴール前まで歩いていった。

ターフビジョンにゴールの瞬間がリプレイ。

わずがだが、確かにマカヒキが先着!!!

 

「さあ、どっちだ!?マカヒキー---!」

のアナウンスの瞬間

スタンドには「マカヒキー!!」「マカヒキやー!!」

「おめでとう!!」の声、声、声!!!

鳴りやまぬ拍手の中

ターフから引き揚げてくるマカヒキ。

 

私は放心状態・・・

泣きながら、ウィナーズサークルまで

勝ち馬となったマカヒキを出迎えに行った。

 

信じられない・・・

マカヒキが勝った・・・

もう、ただただ感動でずっと体が震えっぱなしだった。

 

ようやく、ウィナーズサークルに戻ってきて

優勝レイをかけてもらうマカヒキ✨✨✨

 

ずっと、ずっと見たかったこの瞬間(光景)・・・

レースはG2だけど、勝利する瞬間をずっと夢見ていた。

この5年間、ずっと、ずっと信じて

ずっと応援し続けてきて本当に良かった・・・😭😭😭

今までの長い、長い道のり、応援してきた気持ちが全て報われた瞬間でした。

 

そして馬券も

単勝3210円

複勝770円

3連複18940円

マカヒキありがとう!!!

 

感動をありがとう

惜しい競馬も何度もあって、

東京も、中山も遠征、できる限り現地に行って応援した。

競馬新聞から印がなくなって、期待もされなくなってきてたけど

信じ続けてきたマカヒキはやっぱり終わってなかった。

 

本当に全てが報われた日でした。

この感動を私にくれて、本当にありがとう😭

マカヒキ、最後まで応援し続けるよー!

 

明日の京都記念も会いに行くよー--!!💓

 

f:id:lerhone97:20220212160819j:plain

ここまで読んでくださった方

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。