競馬の魅力にハマるUMAJOの日記

競馬で感じる幸せや競馬にまつわるあれこれを綴ってます

初めての一人競馬場  デビュー

私が初めて一人競馬場デビューしたのは

2017年の3月19日の阪神大賞典(GⅡ)の日でした。

 

一人で競馬場に行くには不安があったのですが

その不安を覆す目的がありました。

というのも、これ!!

ゴールドシップのクリアファイル!!

f:id:lerhone97:20220128000819j:plain

 

こ、こ、これは・・・!

なにがなんでもほしい

 

阪神競馬場入場者先着3000名様にプレゼント✨✨✨✨

というお知らせを見て、速効決断。

 

 

なんせ、初めての一人競馬なので、どんな服装で行こうかな~とか

迷わずに競馬場に行けるかな~とか、

何時に行ったら3000名に入れるかな~とかワクワクしながら色々と考え

迎えた阪神大賞典当日。

 

調べたら、競馬場は9時開門とのことで

9時までに到着したら大丈夫やなと考えていました。

(この時はまだまだ初心者だったので気軽に考えてました😓💦)

自宅から阪神競馬場までは電車で1時間30分ほど。

当日は神戸三宮駅まで車で主人に送ってもらったので

9時よりちょっと早めに到着やな~と、余裕で向かってました。

 

ところが💦

8時40分に阪神競馬場に到着すると

すでに長蛇の列がぁぁぁぁぁぁ😱😱😱

 

 

f:id:lerhone97:20220128003654j:plain

この写真は昼間に行った時の外門なんですが、はるかかなたを左に曲がると競馬場内の正門につながるというL字になっています。

ちょうど、この通路の3分の1くらいのところまで人が並んでました💦

 

今になったら、分かるんですが

重賞のある日は観客が多く、競馬ファンたちが朝一から

それぞれのベストポジションを確保するために

早朝から習び、1陣、2陣、3陣、・・と分けられるくらいに人が並ぶ。

今振り返ると、私がいたポジションは5陣くらい??

 

 

 

とはいえ、出遅れたにしても並ばないことには始まらない。

これ3000名の中に入れるんやろうか~と急に心配になってきて

そわそわ、そわそわ・・・。

 

ようやく、9時になって開門したものの

5陣なんかに並んだ私はすぐには入れてもらえない。

まず1陣の入場、2陣、3陣、と順番に入場させてもらえる

 

 

もう、こんなにいっぱいお客さん入ったらクリアファイルなくなる~😭😭😭

と超不安に😨

 

ようやく5陣目の入場。

ダッシュしたいけど、初めて一人で来たもんだから

競馬場の中がわからない😭

どこでクリアファイルを配ってるのかもわからない😭💦💦💦

入ってすぐ、スタッフにゴールドシップのクリアファイルの配布場所を聞き

ダッシュ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

息をきらしてようやくクリアファイル配布の列にならび

ようやくクリアファイル ゲット~~~~!!!

 

あー嬉しい😭😭😭😭😭

 

大好きなゴールドシップのクリアファイルを手にし

テンションはあがりまくり✨✨✨

これで、私の今日の大仕事は終わった。

 

しかし、目的はそれだけではなかった。

この日は応援していた昨年のダービー2着で菊花賞サトノダイヤモンド

阪神大賞典に出走するとあって、生サトノダイヤモンドを見るという

ミッションもありました✨✨✨

 

忘れもしない、この日の競馬新聞の予想欄。

全ての予想家がサトノダイヤモンドに◎本命をうっていて

こんなに全員が◎ってそうそうないよな~と思いながら

レースを見てました。

 

まあ、結局サトノダイヤモンドが軽々と(私にはそう見えた)

優勝したんですけど~🐎🐎🐎

 

記念すべき、私の初一人競馬場で撮影した写真をシェアしときます。

(携帯も古いので画像がかなり荒いのはご容赦くださいませ💦)

f:id:lerhone97:20220128005610j:plain

2017阪神大賞典 サトノダイヤモンド

f:id:lerhone97:20220128005653j:plain

この時はまだルメール騎手の存在もよく知らなかったのですが

今や年間リーディング1位のトップジョッキー

そんなすごさも分からずにただただ、私が外人好きというだけで

撮ったルメさんの写真😅

 

 

てなわけで無事サトノダイヤモンドのレースを生観戦し

ゴールドシップのクリアファイルをゲットし

帰宅しました。

 

そして、次の決戦をG1昇格となった大阪杯に決心するのでした・・・。

次はもっと早く行こう!!💪と。

 

 

ゲットしたゴールドシップのクリアファイルの全容をごらんください~

カッコいい😍😍😍f:id:lerhone97:20220128010405j:plain