競馬の魅力にハマるUMAJOの日記

競馬で感じる幸せや競馬にまつわるあれこれを綴ってます

競馬にハマったきっかけ:ゴールドシップ

ゆきです。

 

競馬歴8年目を迎えました。

 

この8年で

JRA全10場のうち残すところ、福島競馬場函館競馬場となり

その他8場は現地観戦するほどに、競馬場、現地観戦にハマっております。

 

 

2015年から競馬を始めたんですが

そもそも、なぜに競馬にハマったのかというと

2015年に引退したG1 6勝馬 ゴールドシップ✨✨との出会いからでした。

 

 

今はウマ娘でえらい人気ですが

本物(馬)のゴールドシップはもっと魅力的でした✨✨✨✨✨

 

 

私がゴールドシップのレースを初めて観たのは

2015年の天皇賞(春)京都競馬場 芝3200m

 

 

それまでは、仕事関係の人たちが競馬がらみの話をするので

なんとなく、競馬のレースを見たり、予想してみたりと

トライアル的な感じで競馬を観てました。

もちろん、その時はまだまだTV観戦。

 

 

その頃は、まだ競馬の予想を勉強し始めていたころで

競馬新聞の詳しい読み方も全く知らない中

ゴールドシップのレース成績を見ていると

出走しているレースがほとんどG1

しかも、G1勝利もあったので

「この馬が1番強いんかな~」と思い

ゴールドシップを軸に馬券を買うことに。

 

馬券を買って、TVでレースを見る。

本命はゴールドシップ!!

 

ファンファーレが鳴り

ゲートインが始まる。

いよいよレースが始まる、とドキドキワクワクしてゴールドシップを見ると

 

 

レースが始まるというのに

怒って全くゲートに入らない💦💦💦😱

 

 

「テコでも動かん!!」ばかりに

押しても、引いても全然動いてくれない

あげくの果てには、尻っぱねをして、係員さんをはねのけ

相棒の今浪厩務員さんが一生懸命なだめても

全然いうことを聞いてくれない・・・😭

 

他のお馬ちゃんたちは、みーんな、お利口に

ゲートでチーンと静かに待ってくれてるのにゲートに入ってくれない😭

 

ゲートから離して後ろ向けにゲートインさせようとしても

振り向いてゲートを見るや、尻っぱね💦

 

 

アンタだけだよ!!

他の子にめっちゃ迷惑かけてんだから、早く言うこときいてよ~

 

なーんて人間の焦りもそっちのけのゴールドシップ

 

馬券の本命にしてた私は

「あー、もう終わった・・・」

と撃沈しつつも見守っていました。

 

 

結局ゴールドシップ

覆面をつけてゲートに入れられることに。

 

「だったら、最初っからそうしてればよかったのに」~と

競馬初心者の私はそんなことを思ってたんですが

最近知ったんですが覆面したら、次のレースに出る時に

何やら規制がかかるらしいですね。

 

 

覆面をしてすんなりゲート入りしたゴールドシップ

 

ガッシャ!!!(ゲートがあく)

 

ゲートを出たゴールドシップは後方からの競馬

 

「全然勢いないやん~💦あー、やっぱり終わった😭」

とレースを半ばあきらめながら観ておりました。

 

とみていると、レースの中盤から何やらゴールドシップのエンジンがかかり

ぐんぐん、前に行くではないか!!

 

「ええっ!?なんか、すごくない??ひょっとしたら、馬券内あるかも?」

と、レースに食い入る。

 

そして、ゴール手間でとうとう先頭にたったゴールドシップ!!!

「いけ~そのまま~!!!」

と、思ったところに外からフェイムゲームがー-----💦💦💦💦💦

 

ゴールドシップフェイムゲームー--!!!』(実況)

ゴールドシップ軸に馬券を買い

なかばあきらめてただけに、度肝を抜かれました💦💦💦

見事、ゴールドシップ優勝!!

 

 

ゴールドシップって何者!?😱」

 

ゴールドシップのあまりの強さに心を奪われました。

あれだけ、ごねて、怒って、迷惑かけて、走る気ないんかと思いきや

あの強さは何なん!?と。

 

ゴールドシップはG1 6勝目を飾りましたが

競馬に詳しい職場の人は「ゴールドシップに勝たれたら仕方ないわ~」と。

 

そうか、ゴールドシップって、そんなに有名な馬なんやな~と

その時初めて知りました。

 

いや~、もう、次のゴールドシップのレースが

楽しみで仕方ない!!!

 


当然、本命にし続けて馬券を買う!!

と心に決めて次の宝塚記念を迎えるわけですが

歴史的、大出遅れをしでかしての大惨敗😂😂😂

 

 

ここで完全にゴールドシップにハートを鷲掴みにされてしまいました・・・

あんな可愛い顔してるのに、全然人間の言うこと聞かない

暴れまくりの破天荒、なのに、すごく強い!!

 

次は一体、何をしでかすのか??

もう、ゴールドシップを見るのが楽しみで楽しみで仕方なくなりました。

 

ゴールドシップに出会えなかったら

ここまで競馬にハマってなかったかもしれません。

しかし今考えると

その時はまだ濃厚な競馬ライフの序章でしたね~。

 

 

 

 

こーんなに可愛い顔してるのにね~😅

f:id:lerhone97:20220123210031j:plain

ゴールドシップ